正しいスキンケア事典1

正しいスキンケア事典。

正しい知識と、正しいスキンケアの方法を知るために。

自己流スキンケアが正しかったこともあったけど、間違ってたこともあった。

このサイトを始めたばかりの頃、コスメについて勉強するために購入した本が「正しいスキンケア事典」です。

この本を読んで、自己流でやってきた化粧品の使い方や選び方が間違っていたことがわかりました。

とても勉強になりました。

例えば洗顔やクレンジングなどは長く洗顔している方が、汚れがきっちり、しっかり落とせるものだと思っていましたが、1分くらいで終わらせたほうがよい、という話を読んでビックリ!!

時間をかけて洗顔していると、お肌のうるおいを必要以上に奪ってしまい負担がかかるから、というのが理由らしいです。

クレンジングに関して、たった1分でコスメや汚れがきちんと落ちるの~~!?と思ったのですが、クレンジングのあとには続けて洗顔もするので心配ないのだそう。

私の肌はどちらかと言えば乾燥してカサカサしていることが多かったので、それ以来、たった1分とはいかないまでもクレンジングも洗顔もできるだけ早く終わらせるようにしています。

早めに終わらせた方が、まったく乾燥しなくなったという訳ではないですが、お肌の乾燥が軽くなったような感じがします。

正しいスキンケア事典は写真やイラストが満載でわかりやすいです。

正しいスキンケア事典は写真やイラストが満載でわかりやすいです。

お肌の仕組みやスキンケアの方法も写真で解説されていて解りやすく、「あれはダメ!これもやっちゃダメ!」という禁止事項がいっぱい!という感じではなく、(私の場合、禁止事項がたくさんあるとストレスがたまって嫌になってしまい、続かないんです)

「こういうお肌の状態のときはオススメできませんね~~」

という感じなのも良かったです。

化粧品だけでなく、食べてキレイになるレシピもたくさん!

皮膚科医の吉木伸子先生と元化粧品開発者の岡部美代治さんの他に、栄養士の小田真規子さんも監修されているので化粧品に関しての話だけでなく、美容にいいレシピなども載っています。

写真もイラストもたくさん載っているので、とても見やすくて参考になりました。

また最後の20ページほどを除き、あとはすべてカラーページでした。

本当に正しい知識、正しいスキンケア方法を知りたい方にオススメの一冊です。

良かったらチェックしてみてくださいね。


【送料無料】素肌美人になれる正しいスキンケア事典 [ 吉木伸子 ]