目にできものができて眼科に行ってきた。

プードルの画像。

脂肪の塊だったデキモノ。

先日。

なんか目がゴロゴロするなあ~~、と
何気なくまぶたをひっくり返し(アッカンベーの状態)てみたら、
裏側に3mmくらいの白いデキモノを発見してしまった。

そのデキモノは特に痛くもなく、カユくもなかったし、
こーゆーできものってヘタに病院に行くと、切開になる可能性高いんじゃないか?
(そしてそーゆー嫌な予感は大抵当たってる)

と、気の小さいともたんは、とにかく行きたくなかったけど、
「重大な病気だと嫌だしなあ」
と念のため眼科に行って診てもらいました。

診察の結果は

「これは脂肪の塊ですねーーー」

とのこと。

そして予感通り、その場で取ることに。

気の小さいともたんは、「取る」と言われたとき、

「できれば切開したくないよおおお・・・」
「切開、怖い・・・」
「麻酔、きっと打つよね・・・。麻酔、痛いよね・・・」
「投薬か目薬でなんとかなりませんか・・・?」

と泣きごとを言えるはずもなく、
(「先生」と名の付く職業の人には口のきけなくなるともたんだった)
懇願するような調子で

「このまま放っておいてはダメですか・・・???」

と蚊の泣くような声で聞いたらば、

「うーーん、特に問題ないですが、目の中がゴロゴロしてて気になるでしょう?」

「はい・・・」(←泣きべそ)

「じゃ、取りましょうーーー!!」 

・・・こうして逃げ場を失ったともたんだった。

そしてその脂肪の塊を取ってもらったんですが。

目は大事にしましょう。

私が行った眼科では、別に麻酔のお注射をするでもなく、ちょいちょいっと目薬をさして
(それが麻酔代わりだったのかな?それとも単に消毒液?)
それだけで脂肪の塊をとってもらいました。

全然痛くもなく、取る作業はものの2、3分で
終了ーーー。

切開している最中は、心臓バクバクして緊張していましたが、終わったあとは
「え、これで終わり?」
という感じでした。
(取った脂肪の塊も見せてくれた)

2種類の目薬を出してもらって帰ってきました。

目の中のゴロゴロしていたのがスッキリ。

皆さん、目は大事にしましょう~~。(笑)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。